SSブログ

超感動和食 くろぎ [和食]

2010年10月1日に「湯島一二一」から「くろぎ」に名前変更のお店

春日通りの「ドンキホーテ上野店」裏の細い路地にあるお店です。


ランチの「鯛茶漬け」が人気と聞いたので、午前中お休みの日を利用して先日、1人で行って来ました。
火曜日~金曜日までのランチで11:30 と 12:30の2部制
私は、11:30の部で行きました。


入り口の格子の引き戸を開けると、開いた丸い小窓からカウンター席と板さんが見えて自分の名前をそこで告げるとカウンター席手前に案内されました。

お店の入り口は、上品な京都の割烹のような雰囲気です。

7席のカウンター席、左には4人掛けのテーブルと2人掛けのテーブルが1卓あり
奥の方や2階には座敷があるようで、夜はそちらも利用できるようです。

ランチメニューは1000円の「鯛茶漬け」だけで、カウンターの中央に座ると、すぐにお料理の準備が始まりました。
とても落ち着いた上品なお店で、ジャズが静かに流されていました。

赤く大きなお盆に「鯛茶漬け」のセットがカウンター越しに渡されました。
たっぷりの胡麻ダレで和えられた鯛の切り身には、山葵が付いていて
あら大根、玉子焼き、しば漬けなど香の物、ご飯と味噌汁のお椀が本当で本当に1000円なのか疑いたくなるほどでした。
「ご飯と鯛はお替り自由です。最初はそのまま食べ、2杯目はお茶漬けがお奨めです」とアドバイスして頂きました。


一杯目を食べ終えて、ご飯と鯛のお替りをお願いしました。
二杯目は、胡麻ダレと切り身をご飯に乗せ、山葵も盛って、お茶を掛けて食べました。
三杯目は、ご飯と鯛で食べました。
その後は、お茶とデザートのおぜんざいが出てきました。

夜のコースはちょっと高そうですが、一度、近いうちに訪問してみたいって思いました。

くろぎ
東京都文京区湯島3-35-1
03-5846-3510

くろぎ.jpg

くろぎ2.jpg

くろぎ1.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パワースポットRaible@伊勢丹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。